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原稿用紙に下描きを描きます。
ペンタブで直接パソコンで描画しないのは、紙にインク+ペンで描くほうが好きだからです。単純に、そういう理由です(^_^;)
下描きを描いたら、背景や指定を入れる際のアタリにするため、いったんこれをスキャナで読み込みます。
直接パソコンで描いてる方からすれば面倒な作業ですが・・・
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ペン入れをします。
そして消しゴムをかけ、線画だけにして、これをスキャナで読み込みます。
先に読み込んでおいた下描きとレイヤーで重ねます。
この下描きレイヤーをアタリにして、背景を描いていきます。
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自転車のデータを読み込みます。
自転車は3Dデータで基本的な形を作ってあるので、アタリにあわせてグリグリ動かして位置を決めていきます。
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自転車の位置や大きさを合わせて、ページ中のすべての自転車を入れていきます。
こうして基本的な自転車のデータを用意してあるおかげで、自転車の作画効率が飛躍的に上がり、人件費と時間の削減に繋がりました。
バイキングスの基本スタッフは2人でしたが、この3Dデータがなかったら、あと3人は必要だったでしょう。そんなに人件費使ってたら大赤字です(泣)
厳しい条件の中で、少人数で大変な仕事をこなしてくれたスタッフに、本当に心から感謝です(涙)
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自転車の3Dデータをテンプレートにして、細かい所やタッチ等を描き加えていきます。
自転車の固体によっていろいろ形が違うので、この作業はしっかり手で描いていかないといけません。
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ヘルメットを入れます。
ヘルメットは膨大な種類があるので、とても3Dデータを作ってる余裕はありませんでした。
というわけで、ヘルメットは手描きです。
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背景を入れていきます。
場合によりますが、大抵この段階で背景のトーンも同時に入れていってしまいます。
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背景を入れ終われば、もう下絵レイヤーはいりません。
ただし、あくまで非表示にするだけ。
最後の仕上げやチェック用に、下描きレイヤーはいちおう捨てずに残しておきます。
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仕上げにキャラの影、書き文字、効果線等を入れていって1ページ完成です。 |